まとブ!!(まとぶ)

雑多型のまとめブログです!それ以上でもそれ以下でもありません!(まとぶ)

    まとめ その他

    1:5ch名無し民2021/04/13(火) 19:07:29.69ID:NC8Wez0/9

    ココイチの「客離れ」が止まらない、“値上げ”よりも致命的な原因
    強気の価格戦略も限界を迎えた

    変調のきっかけとなった「値上げ」
    「ちょっとトッピングしただけで、1000円の出費は痛い……」。そんな声が至る所で聞かれるようになったカレーチェーン最大手の「カレーハウスCoCo壱番屋」(以下、ココイチ)だが、ここへきて深刻な“客離れ”が現実味を帯び始めている。

    運営する(株)壱番屋が11月4日に発表した『2020年12月度月次情報』によれば、全店の売上高は100.3%(前年同期比)とほぼ横ばいとなった一方、既存店の客数は98.4%(同)と減少していることが明らかになった。

    全文
    ttps://gendai.ismedia.jp/articles/-/7042618


    【【強気な価格戦略】CoCo壱の客離れが深刻「ちょっとトッピングしただけで1000円は」】の続きを読む

    1:5ch名無し民2021/04/13(火) 07:19:54.20ID:Tho9ases9

    ttps://www.recordchina.co.jp/b874802-s6-c30-d0189.html
    中国メディアの観察者網は11日、米国の五輪代表選手である日系米国人がトレーニング中に侮辱的な発言を受けたことを伝えた。

    空手の米国代表として東京五輪に出場する予定の國米櫻(こくまい・さくら)選手がこのほど、米カリフォルニア州の公園でトレーニングをしていたところ、見知らぬ男に「お前は負け犬だ、帰れ」など、侮辱的な言葉や脅迫めいた言葉を浴びせられた。

    國米選手はその様子を撮影した写真や動画を自身のインスタグラムに掲載し、「この男性は気が狂っているのだと思いました」「公園にはたくさんの人がいましたが、彼らはずっと無関心で、中には笑って見ている人もいました」「私は怒り、戸惑い、恐怖を覚えましたが、同時になぜ人々はこれほど冷たいのかと心が痛みました。互いに気遣い合いましょう」などと投稿している。

    記事は、「國米選手は7日、ロサンゼルスの地元テレビ局のインタビューで騒動の詳細を明かした」とし、同選手が「当時なぜ自分がターゲットになったか分かりませんでしたが、『中国人、こっちを見るな』という言葉を聞いてアジア系へのヘイトだと気付きました」「よくトレーニングをしている公園でこんなことが起こるとは思いませんでした」と語ったことを紹介した。

    また、このほかにも韓国系米国人のスノーボード選手、クロエ・キムさんらアジア系のアスリートも人種差別の被害に遭っていると伝えた。

    この報道に対し、中国のネットユーザーからは「空手の選手ならたたきのめしちゃえばいいのに」「中国がまたとばっちり」「欧米人からすれば(東)アジア人といえば中国人。まあ、そう考えるのも道理だが」「よく言われる言葉がぴったりだ。『君はアメリカを愛しているが、アメリカは君を愛しているのか?』」「長年、中国の醜悪化に加担してきた日本人や韓国人は自業自得」「黄色人種が中国や中国人に泥を塗り続ける限り、欧米にいる黄色人種は人種差別に遭うのだ」といった声が上がっている。(翻訳・編集/北田)


    【日系米国人、人種差別被害を受ける 『中国人、こっちを見るな』 中国ネット「中国がまたとばっちり」「日本人は自業自得】の続きを読む

    1:5ch名無し民2021/04/11(日) 14:27:04.30ID:ytND5zi19

    ケント・ギルバート ニッポンの新常識 

     安倍晋三前首相と、ジャーナリストの櫻井よしこ氏、同じく有本香氏とともに、私は東京・有楽町のよみうりホールで22日に開催される「日本国憲法のあり方を考えるシンポジウム3」(夕刊フジ主催)に参加する。その前に、憲法をなぜ改正する必要があるのかを改めて解説したい。

    1947年5月3日に施行された日本国憲法は、主権者である国民が、直接または代表者を通じて間接に制定した「民定憲法」と位置付けられている。前提として、憲法のすべては法規範で規定されたり、判例や憲法慣習によって補充されていくのである。また、民定憲法には「禁止されていないものは許可される」という考え方がある。


     民定憲法の対義が、大日本帝国憲法が属する「欽定憲法」だが、この憲法は「許可が明記されていない限り、禁止」を前提としている。

     そのうえで、憲法9条に注目したい。

     第1項には、「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」とある。これは明らかに専門的な用語であって、「国権の発動たる戦争」とは侵略戦争を指しており、第一次世界大戦後の28年に多国間締結された「不戦条約」が基となっている。

     日本の憲法学者の多くは、前出の欽定憲法のように日本国憲法を解釈し、「戦争のすべてが禁止されている」と論じる。もちろん、民定憲法であっても侵略戦争は認められないが、防衛戦争や米国がイスラム過激派組織「イスラム国」に行った制裁戦争は必ずしも禁止されるものではない。日本国憲法は民定憲法だが、多くの憲法学者は前提が誤っている。

     第2項には、「前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」とあるが、前項の目的(=侵略戦争)のための軍隊を保持してはいけないだけであって、自衛隊は認められなければならない。

    安倍晋三前首相は第3項を加えるかたちで、「自衛隊を保持する」と明文化しようと働きかけた。日本政府の「自衛のための戦争、自衛権は放棄していない」という憲法解釈に則(のっと)ったものだ。ただ、左派野党や一部メディアは、92年のPKO協力法や2015年の安全保障法制も含めて、解釈を拡大させると反対している。

     政府の憲法解釈をもとに、憲法を改正する必要がないと論じる人もいるが、それもまた誤りである。なぜなら、多くの日本人が「戦争はすべて罪である」という誤った教育を受け続けており、何十年間も堂々巡りしている議論に終止符を打つ必要があるからだ。

     今、まさに日本国憲法が“限界”を迎えているのだ。

    夕刊フジ 2021.4.9
    ttps://www.zakzak.co.jp/smp/soc/news/210409/pol2104090002-s1.html

    1 Egg ★ 2021/04/11(日) 00:49:19.42
    ttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618069759/


    【【“限界”を迎えた「日本国憲法」】<「戦争はすべて罪」という誤った教育】>堂々巡りする議論に終止符を.. ★2】の続きを読む

    1:5ch名無し民2021/04/11(日) 20:40:41.73ID:N5lO29X79

    「おい…外国人のみんな…」から始まる投稿が話題です。ヨーロッパにあるラトビア在住で日本語を勉強中のアルトゥルさん(@ArturGalata)がTwitterに日本語のオノマトペの難しさについて投稿したところ、2万回以上リツートされ、17万を超える「いいね」が集まりました。リプライ欄では「よくよく考えたら日本語って難しいんだね」「こんなにも日本語を楽しく伝えてくれてありがとう」など国内外から大きな反響が寄せられています。

    BuzzFeedは投稿者のアルトゥルさんにお話を聞きました。
    「日本のオノマトペは超大変だぞ」

    オノマトペとは自然界の音や声、物事の状態や動きを音で象徴的に表した言葉です。

    日本語には「キラキラ」「ぽかぽか」「ゴロゴロ」など様々なオノマトペがありますよね!

    その中でもアルトゥルさんが紹介したのは「雨」についてのオノマトペ。

    投稿した経緯をこう振り返ります。

    「今は日本人の方と一緒に暮らしているので、生活をしている時にたくさん日本のオノマトペがでてくることがあります」

    「ちょうどその日に雨が降っていたので、雨の強さに関するオノマトペを調べていて強さやタイミングによって違うということを知りました」

    「どんぶらこって何….!?」

    昔話『桃太郎』に登場する表現である「どんぶらこ」。

    桃が川で流れてくる時に使われたオノマトペですが、よく考えたら確かに「どんぶらこ」ってなんだろう…。

    アルトゥルさんは初めて「どんぶらこ」の表現を知った時のことを話してくれました。

    「『桃太郎』の話は以前から知っていて、どんぶらこという表現は『どんぶり』のことだと思っていました。

    でも、話の内容的に、桃が流れておばあさんが桃のどんぶりを作るのも変だし、あれがオノマトペだとわかるまでかなり時間がかかりました」

    「日本語は覚えることが多すぎて大変だよ!」「覚え方をおしえてくれ!」との声も。

    アルトゥルさんの母国語はラトビア語。

    母国語にはない日本語をどうやって理解しているのか聞いたところ、

    「その景色を頭の中に思い出して、漫画みたいにして文字を入れます。文字に色をつけて、しっくりくるものを自分で探しています」

    と教えてくれました。

    「ピカピカ」は黄色、「ドロドロ」は赤、「じゃぶじゃぶ」は青をイメージしているんだとか…!!(以下省略)
    ※以下の部分はソース元にてご確認ください。

    ソース/YAHOO!ニュース(BUZZFEED JAPAN)
    ttps://news.yahoo.co.jp/articles/b433446fe2b6bba3cf1032c0271b0461dd8ffb9b


    【【言語】「日本のオノマトペは超大変だぞ」外国人の投げかけた「表現」にハッとする人続出!】の続きを読む

    1:5ch名無し民2021/04/11(日) 21:09:42.15ID:cMWNQ/I09

    04月11日 21時00分頃、鹿児島県で最大震度4を観測する地震がありました。

    震源地:トカラ列島近海
    マグニチュード:4.4
    震源の深さ:約20km
    この地震による津波の心配はありません。
    震度4:【鹿児島県】鹿児島十島村悪石島

    ttps://news.yahoo.co.jp/articles/87880357796b94f57ab1f7f79287da9fb5dbff38


    【鹿児島県十島村で震度4の地震】の続きを読む

    1:5ch名無し民2021/04/11(日) 16:56:58.23ID:6sz0xRtD9

    J-CASTニュース2021年04月09日16時32分
    ttps://www.j-cast.com/2021/04/09409181.html

    「少年革命家」を名乗るユーチューバー・ゆたぼんさん(12)が、中学への"登校拒否"を表明している。

    ■死ぬこと以外かすり傷や!

     小学生ユーチューバーとして活動してきたゆたぼんさん。今年から中学1年となるが、2021年4月7日の動画で「でも俺は中学校に行く気はありませーん!」と高らかに宣言した。

     小学校時代は、同級生が意思を持たない「ロボット」に見えるなどの理由で、気が向いたときに通学する「自由登校」を選んできた。

     中学では一切登校する意思がなく、学生服も買っていないという。「そんなん買ってくるくらいならもっと楽しいことに使ったほうがええやん!って俺は思ってる」と持論を述べる。「だいたいなんで学校が決めた制服しかアカンねん!」と、制服指導に異議も唱えている。

     ゆたぼんさんは「中学校には行かへんけど、これからもいろんな人に会っていろんなことを学んで、いろんなことに挑戦していこうと思ってる!俺は自分だけの道に進んでこれからもブレずにまっすぐに突き進んでいくで!人の行く裏に道あり花の山。挑戦して失敗しても死ぬこと以外かすり傷や!」と今後の決意を語っている。

    ★1が立った日時・2021/04/09(金) 21:59
    【教育】「中学校に行く気はありませーん!」 元小学生ユーチューバー・ゆたぼんが不登校を宣言
    ttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617973140/


    【【教育】「中学校に行く気はありませーん!」 元小学生ユーチューバー・ゆたぼんが不登校を宣言★9】の続きを読む

    1:5ch名無し民2021/04/11(日) 16:24:51.12ID:L6yB1IoA9

    佐賀共栄銀行(本店・佐賀市、二宮洋二頭取)は今月から、女性行員の制服を完全廃止した。昨年から始めた服装基準を緩める「ビジネスカジュアル」を、各支店を含む女性行員約180人に拡大した。共栄銀や全国銀行協会によると、制服を完全に廃止した銀行は全国でも珍しいという。

     脱制服3日目の4月5日、本店営業部窓口担当の八谷友紀さんは紺色のパ○ツスタイルに水色のニットセーター、紺色のカーディガンをあわせた。「外回りや書類の整理がある日は動きやすい格好、気分次第で明るい色やスカートもはけるので、幅が広がった」と話す。

    共栄銀の「脱制服」は4月1日付。制服貸与の社内規定を廃止し、今年度の新入行員にも制服を貸与しなかった。ただ、パートについてはすでに持っている制服は着用可とした。

     着る服の基準は「信頼感・清潔感を損なわない落ち着いた服装」「時・場所・場合に合わせ、お客さまや同僚に不快感を与えない服装」など4点。個性を尊重しつつ、同僚同士の身だしなみチェックも推奨する。

     共栄銀の「脱制服」の変遷は揺り戻しを繰り返した。2002年に制服を廃止したが、女性行員から「私服は経済的負担が大きい」といった意見があり、07年にいったん制服に戻した。客からの「制服の方が安心感がある」という反応もあった。
    ttps://news.livedoor.com/lite/article_detail/20006533/
    ttps://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/6/f614a_1509_db820863_a4477705.jpg


    【【脱制服】佐賀共栄銀行、女子社員の制服完全廃止 過去には女性行員からの反対で断念も】の続きを読む

    1:5ch名無し民2021/04/11(日) 17:51:26.17ID:G0m63aU69

    ttps://www.asahi.com/sp/articles/ASP4B6WWTP49IIPE013.html?iref=sp_new_news_list_n
    行者ニンニク目当ての遭難者、半数が死傷 山菜採り注意

    北海道内で今月上旬、山菜採り中の遭難が2件あり、1人が死亡、1人が行方不明となった。ともに、この時期が旬の行者ニンニクが目当てだった。山菜採りでの遭難は例年4〜6月に集中していて、道警が注意を呼びかけている。

    地域企画課によると、泊村の山で3日、仲間と分かれて山菜を探していた70代男性が行方不明になった。道警などが3日間捜索したが、見つからなかった。7日には岩内町の山で、仲間と山菜採りをしていた60代男性が崖から約10メートル滑り落ち、頭を強く打って死亡した。いずれも同行者が警察に通報した。

     道内の山菜採りでの遭難は、過去5年間で計414件発生し、4〜6月が8割以上を占める。4月は行者ニンニクを採る入山者が増える。行者ニンニクは日当たりの良い崖で育つため滑落の危険性が高く、遭難者の約55%が死傷しているという。5〜6月はタケノコ採りの入山者が多くなる。

     道警は、命を守るための注意点として▽単独行動を避け、ホイッスルや携帯電話を持ち歩く▽急斜面での行動は無理をしない▽捜索時に見つかりやすいよう、赤や黄色など目立つ色の服を着て入山する――などを挙げている。(川村さくら)

    川村さくら
    2021/4/11 16:46
    朝日新聞


    【【北海道】行者ニンニク目当ての遭難者、約55%が死傷 過去5年間】の続きを読む

    1:5ch名無し民2021/04/11(日) 12:55:37.16ID:YebxMvG99

    ※時事通信

    立憲民主党の枝野幸男代表は10日、菅義偉首相が新型コロナウイルス対策で計6都府県への「まん延防止等重点措置」適用を決定したことに関し、「リバウンド(感染再拡大)をこれ以上繰り返したら、飲食店をはじめ国民は持たない。総辞職では済まない責任だ」と指摘した。長野県松本市で記者団の質問に答えた。

    2021年04月10日19時13分
    ttps://www.jiji.com/sp/article?k=2021041000555&g=pol


    【【枝野代表】リバウンドしたら「総辞職で済まない」】の続きを読む

    1:5ch名無し民2021/04/11(日) 09:33:03.68ID:6sz0xRtD9

    J-CASTニュース2021年04月09日16時32分
    ttps://www.j-cast.com/2021/04/09409181.html

    「少年革命家」を名乗るユーチューバー・ゆたぼんさん(12)が、中学への"登校拒否"を表明している。

    ■死ぬこと以外かすり傷や!

     小学生ユーチューバーとして活動してきたゆたぼんさん。今年から中学1年となるが、2021年4月7日の動画で「でも俺は中学校に行く気はありませーん!」と高らかに宣言した。

     小学校時代は、同級生が意思を持たない「ロボット」に見えるなどの理由で、気が向いたときに通学する「自由登校」を選んできた。

     中学では一切登校する意思がなく、学生服も買っていないという。「そんなん買ってくるくらいならもっと楽しいことに使ったほうがええやん!って俺は思ってる」と持論を述べる。「だいたいなんで学校が決めた制服しかアカンねん!」と、制服指導に異議も唱えている。

     ゆたぼんさんは「中学校には行かへんけど、これからもいろんな人に会っていろんなことを学んで、いろんなことに挑戦していこうと思ってる!俺は自分だけの道に進んでこれからもブレずにまっすぐに突き進んでいくで!人の行く裏に道あり花の山。挑戦して失敗しても死ぬこと以外かすり傷や!」と今後の決意を語っている。

    ★1が立った日時:2021/04/09(金) 21:59
    【教育】「中学校に行く気はありませーん!」 元小学生ユーチューバー・ゆたぼんが不登校を宣言
    ttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617973140/


    【【教育】「中学校に行く気はありませーん!」 元小学生ユーチューバー・ゆたぼんが不登校を宣言★7】の続きを読む

    このページのトップヘ