まとブ!!(まとぶ)

雑多型のまとめブログです!それ以上でもそれ以下でもありません!(まとぶ)

    2022年01月

    1:5ch名無し民2022/01/31(月) 21:27:23.80ID:Dop7WaBs9

    ソース NHK 2022年1月31日 19時49分
    ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20220131/k10013459411000.html
    奈良県大和高田市に本店があるうなぎ店が、中国産のうなぎを国産と偽って販売していたことがわかり、近畿農政局は31日、表示の是正などを求める指示を出しました。

    指示を受けたのは、大和高田市に本店があるうなぎ店の「うな源」です。

    近畿農政局によりますと、おととし4月から11月にかけて奈良や大阪の店舗、それに通信販売で中国産のうなぎを使用した弁当やかば焼きなどの商品を国産と偽って表示し、合わせておよそ16万個を販売したということです。

    近畿農政局は、食品に関する表示偽装などの情報を集めている「食品表示110番」に情報が寄せられたことから調査を進めていました。

    「うな源」は、農政局に対し「中国産は国産より安いうえ、大きくやわらかいので購入したが、店のイメージを守りたいので国産と偽って販売した」などと話しているということです。

    近畿農政局は31日に「うな源」に対し、食品表示法に基づき表示の是正や原因の究明、さらに今後のチェック体制の強化などを求める指示を出しました。
    「うな源」出店 近鉄百貨店は“返金対応”
    「うな源」は、近鉄百貨店のあべのハルカス近鉄本店と奈良店、橿原店にテナントを出店しています。

    近鉄百貨店によりますと、産地が偽装された疑いがあるうなぎが販売されていた期間は、おととし4月から11月にかけての8か月間で、ネット販売を含めて、この期間に売られたうなぎは6万8000尾余りにのぼるということです。

    「うな源」からは産地証明書の提出を受けていましたが、中国産のうなぎが国産と偽って記載されていたということです。

    近鉄百貨店は代金の返金を求める購入客に対して、レシートやネットショッピングの記録などで確認したうえで返金するとしています。


    【【奈良】うなぎ店「うな源」 中国産を国産と偽って表示 約16万個販売】の続きを読む

    1:5ch名無し民2022/01/31(月) 19:42:36.12ID:Y0phcMy29

    ttps://nordot.app/860822832479797248
    F15戦闘機、洋上で不明に
    2人乗り、小松基地を離陸

    31日午後5時半ごろ、石川県の小松基地を離陸した航空自衛隊のF15戦闘機1機が、基地の西北西約5キロ付近の洋上でレーダーから消えた。乗員は2人。訓練中だった。

     空自が詳しい状況を調べている。

    2022/1/31 19:31 (JST)
    c 一般社団法人共同通信社


    【F15戦闘機、洋上で不明に 2人乗り、小松基地を離陸】の続きを読む

    1:5ch名無し民2022/01/31(月) 17:51:45.95ID:te5046SA9

    [東京 31日 ロイター] - 興和(名古屋市)は31日、新型コロナウイルス感染症の治療薬として第3相臨床試験を行っている「イベルメクチン」について、北里大学との共同研究(非臨床試験)から、オミクロン株に対しても、デルタ株などの既存の変異株と同等の抗ウイルス効果があることを確認したと発表した。
    ttps://jp.reuters.com/article/kowa-ivermectin-idJPKBN2K50B7


    【【速報】興和と北里大、「イベルメクチン」のオミクロン株への抗ウイルス効果を確認 ※非臨床試験】の続きを読む

    1:5ch名無し民2022/01/31(月) 15:10:07.33ID:qYvcEv3x9

    4月になれば新入社員が入社してきますね。管理職の方は新入社員や若手社員とのジェネレーションギャップに悩む方もいるのではないでしょうか。

    ジェネレーションギャップというのは、いつでも普遍的に存在するもの。ただ、さまざまな世代が存在する職場ではジェネレーションギャップがコミュニケーションの邪魔をすることもあります。

    管理職の世代と今の若手社員世代では、20歳以上の年齢差があることも珍しくありません。そこで今回は、管理職の方々から見た若手社員の「理解できない行動」についてご紹介します。

    上司を学校の先輩かのように扱ってくる

    IT企業で管理職として働く50代のAさんは、最近の若手社員の姿勢や上司への態度に違和感があると言います。

    「最近の若手社員は、私たちのような部長や課長などの上司に対してかなりフランクな態度で接してくる。『〜っすか?』『〜っすよね〜』という軽い言葉は5〜10年くらい前からだけど、ここ2〜3年はもっと軽い感じで接してくる。

    仕事中にもかかわらず同僚と話すような雑談をしてきたり、『Wチェックお願いします!』とか言って部長の自分に資料のWチェックを依頼してきたり…。Wチェックは先輩とか同僚とやってほしいんだけど…」と話します。

    さらに言葉遣いも気になるようで、「普通に『ありがとうございます、助かります』とか『了解です!』とか言ってくる。メールの文面も書き方が稚拙で基本的な礼節をわきまえていない。取引先からのメールを2日も遅れて返信したり、月次の報告を決まった日に出せなかったり、ちょっと周囲や取引先に対して態度が軽すぎると思う」と話していました。

    全文はソースで
    ttps://news.yahoo.co.jp/articles/19593b327eac6069d8683883f988a7e6d5d5face


    【【話題】最近の若手社員の態度や言葉使いに違和感 上司に対して「ありがとうございます、助かります」「了解です!」 態度が軽すぎる…】の続きを読む

    1:5ch名無し民2022/01/31(月) 13:19:55.47ID:8czt3fjo9

    あすから2月、さまざまな食品で値上げが続く。

    冷凍食品では、日本水産や味の素冷凍食品がおよそ4%から13%値上げし、マルハニチロ(およそ2%〜23%)やニップン(およそ5%〜12%)も価格を引き上げるほか、ハムやソーセージ、加工食品でも、日本ハムやプリマハムが値上げする(5%〜12%)。

    パスタやパスタソースでも、日清製粉ウェルナ(およそ3%〜9%)やニップン(およそ2%〜9.5%)が、また、すり身製品では、日本水産(およそ5%〜13%)に続き紀文も、28日から(平均でおよそ8%)値上げする。

    湖池屋は、ポテトチップスなどの価格をおよそ6%〜11%引き上げるほか、キャノーラ油やサラダ油、ジャムやホイップ、しょうゆでも値上げが続く。

    さらに、2月の電気料金も、電力大手10社全てで値上げするほか(78円〜351円上昇)、ガス料金も大手4社で値上げされる(205円〜274円上昇)。

    今回の値上げの波は、原材料や原油価格の高騰に、物流コストの上昇や円安など、複数の要因がからみあって起きていて、簡単には解消されず、この先3月、4月と続く。

    賃金アップが追い付かず、生活の負担感だけが増していく『悪い物価上昇』の深刻化が心配される局面になってきている。

    ttps://www.fnn.jp/articles/-/307616


    【【悲報】日本さん、賃上げが追いつかないのに物価が上昇する地獄に突入】の続きを読む

    1:5ch名無し民2022/01/31(月) 11:44:12.76ID:P/IuLGky9

    1月23日の同時刻に、新宿、渋谷で反ワクチンを訴えるデモが行われた。ワクチンのみならずマスクまで有害だと主張するこの団体は、全国でデモを繰り返している。
    参加者はいったいどういう人々なのか。ジャーナリストの藤倉善郎氏が実況中継する。

    「ワクチン反対!」
    「ワクチン会場、閉鎖しろよ!」

    東京都で初めて1万人を超える1万1127人の新型コロナウイルスの新規感染者が確認された翌日の1月23日。
    寒空のもとに300人ほどの人が、デモに参加するため集まっていた。40〜60代とおぼしき中高年が中心で、見た目には威勢を感じない。

    だが、各々が服装やプラカード等で見せる黒と紫の統一カラーは、おどろおどろしい。

    「(コロナは)存在しないんだよ!」
    「ただの風邪でしょそれ!」

    新宿中央公園を出発したデモ隊が甲州街道に出る。

    「そこのあなた、なんでマスクしてるんだよ!」
    「マスクの中には毒物が練り込まれてるんですよ! いますぐ外して!」
    「同調圧力に負けてんじゃねえ!」
    「子供に毒物ワクチン打たせてんじゃねえよ! バカ親!」

    沿道の通行人にまでマイクを向け、指を差しながら毒づく。
    「間もなくワクチン(接種)会場を通ります!」

    スピードダウンするデモ隊に、警察官が速やかな進行を指示する。しかし、リーダーの女性はデモ隊先頭を手で制して、さらなる減速を指示。
    時折、完全に立ち止まった。警官は声を荒げ始め、リーダーはマイクを通してさらに“逆ギレ”する。

    「歩いてください! (デモ申請時の)条件違反です! 条件違反!」(警官)
    「条件違反って脅されましたよ、皆さん!」(デモ隊リーダー)
    「警告です! 撮影開始!」(警官)

    制服警官の指示で、スーツ姿の別の警官が現れ撮影を始めた。この時点で、警官とデモ隊リーダーの軽い押し合いも起こっていた。

    彼らの主張は、シュプレヒコールの合間にリーダーが入れるアジ演説としてアピールされた。それ以外、デモ隊はひたすら、「We are Q!」を連呼する。
    しかも、複数の参加者が「TRUMP」と書かれた帽子をかぶり、大きな「TRUMP」のぼりもはためいている。

     にわかにはデモの趣旨が飲み込みにくい。リーダーのアジ演説をよく聞いて、ようやく全貌と背景が理解できる。

    「私たちはトランプ大統領から承認された世界で17億人いるQです!」
    「私たちは『神真都(やまと)Q』という団体です!」

    Qアノンの日本グループを名乗るのが、今回のデモを行った「神真都Q」だ。

    『あなたを陰謀論者にする言葉』(フォレスト2545新書)の著書があるライターの雨宮純氏は、こう解説する。

    「彼らは“光と闇の銀河戦争”から逃れてきた宇宙人が地球の政府機関等を支配しているというオカルト的な世界観を主張し、
    “大和民族”を“善なる宇宙人”や“龍神”の末裔と位置づけています。団体のマークが龍で“Q”の字を描くデザインなのも、その象徴です。

    昨年末から、その一群の中の数人のインフルエンサーが中心になって、いまこそ闇の勢力と戦うべきと呼びかけ勢いを増してきました。
    既存宗教系の“Jアノン”とは一味違ったオカルトやスピリチュアルの影響を強く受けたQアノン一派です」

    言うなれば、これまでさして組織化されていなかったオカルト・ナショナリストのグループだ。

    昨年秋頃から、彼らはネット上で人々の「覚醒」を呼びかけ、今年1月9日に日本全国で同時多発デモを行い、東京・渋谷ではおよそ1000人が集まったという。
    今回の新宿は300人ほどだが、同じく全国同時多発方式だ。
    ttps://www.dailyshincho.jp/article/2022/01311101/?all=1&page=1

    ttps://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2022/01/2201311016_5-714x476.jpg


    【【新宿で300人デモ】ノーマスクでワクチン反対を訴える人々「宇宙人が地球の政府機関等を支配している、いまこそ闇の勢力と戦うべきだ」】の続きを読む

    1:5ch名無し民2022/01/31(月) 10:00:15.31ID:1yFyuCOn9

    47NEWS 1/31(月) 7:02

     新型コロナウイルス禍が長引く中、外出先でマスクをしていない人を見かけることがある。最初は「なぜ着けないのだろう」と疑問に思っていたが、記者は昨年、皮膚疾患になり、マスクを着用し続けることが困難な場合があると初めて実感した。

     同じような状況に陥り、マスクができない人は今、どうやって生活しているのだろうか。調べ始めると、社会的弱者となり、職を失ったり、偏見に苦しんだりしている人が意外と多くいることが分かってきた。(共同通信=一山玲佳)

     ▽「しないのではなく、できない」

      内田結子さん(30)は、感覚過敏で、マスクを着けると、耐えがたい痛みと不快感、違和感を抱き、持病のぜんそくの発作が出ることもあるという。「フェースシールドも含めて、20種類以上のマスクを試しました。海外から取り寄せたり、自作したりもしましたが、どれも耐えられませんでした」

     通気性はいいが、痛みが強く出る化学繊維のマスクの内側にガーゼを張ると、少しは我慢できるようになった。それでも、長時間着けていると外した後も痛みが続く。

     仕方なくマスクをしないで外を歩いていると、すれ違う人から変な目で見られたり、暴言を吐かれたり。口元をタオルで押さえて入った衣料品店では、店員から「マスクをしてください!」と叫ばれ、理由を説明しても理解してもらえず、退店した。

     「外出するのも怖くなり、精神的にどんどん追い詰められていきました」

     内田さんは小学校の養護教諭で、児童の前では無理をしてマスクを着ける一方、職員室では同僚に事情を話した上で外していた。それでも、全員が納得したわけではなかった。

     「特に、上司に『どうしてマスクをしないのか』と言われるのがつらかった。『しないのではなく、できないのです』と説明しても分かってもらえず、無視されるようになりました」。職場での悩みも重なり、現在は休職中。近く退職するつもりだ。

     ▽「理由があるかも」と一呼吸、距離をとって

     内田さんは、外出先でマスクをしていない人を見かけたら「一呼吸」置いてほしいと訴える。

     「マスクをしない人に対し、すごく不安になるのは分かります。ただ『マスクをしていない=悪いやつ』と一瞬で変換する前に、一呼吸置いてほしいです。もしかしたら着用できない理由があるのかもしれないと。そして、お互いのためにそっと距離をとってもらえるとうれしいです」

     最近は、外出時に「マスクがつけられません」「ワクチンを受けました」とプリントされたバッジを着用している。周囲の理解も、以前よりは得られるようになった。「世の中には、みんなが普通にできることができない人がいて、それぞれに理由があるはず。私たちのような人がいるという認知が広がってほしい。私は子供が好きなので、養護教諭の免許を生かして、いつか社会と関われる仕事に戻りたいです」

    ※続きはリンク先で
    ttps://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=ttps://news.yahoo.co.jp/articles/3e2ed64faf8ba3916fa76e08c6251bf831e89059&preview=auto
    感覚過敏で悩む内田結子さん。「同じ悩みを抱える人を勇気づけられれば」と実名で取材に応じた
    ttps://i.imgur.com/mGR6oE7.jpg
    内田さんが試したマスク。マウスガードや扇子型マスクなどあらゆる種類を試したが、どれも耐えられなかった
    ttps://i.imgur.com/rAjXrAn.jpg
    ウレタンマスクの内側にガーゼを張った。短時間は着けられるようになった
    ttps://i.imgur.com/oJMq9xX.jpg


    【マスクできない理由があるのに 街で怒鳴られ、偏見、失職も】の続きを読む

    1:5ch名無し民2022/01/31(月) 06:13:49.81ID:pRQv4XTX9

    東京都は30日、新たに15895人の新型コロナウイルス感染者が確認され、病床使用率が48・5%となったと発表した。国に緊急事態宣言を要請する目安としていた病床使用率50%に近づいていることについて、小池百合子知事は同日夕、報道陣の取材に応じ「(要請するかどうかは)総合的に検討する」と語った。
     東京都は1月21日から2月13日までまん延防止等重点措置が適用されており、都民に不要不急の外出自粛を呼び掛けているほか、感染対策を認証した飲食店で営業時間を最長で午後9時までとするなどの要請を行っている。
     小池知事は、重点措置の適用後、繁華街での深夜帯の滞留人口は約24%減少していることから「繁華街の夜の滞留人口は蔓延防止の効果もあって、皆さんの協力もあって抑制されている。よくみていきたい」と指摘。都基準によるこの日の重症者の発表は23人となっており、「病床も重症中等症など中身もある。かねてから『感染を止める、社会は止めない』と申し上げている。これらを総合的に検討する」と語った。
     また「法律的に国が決める緊急事態宣言なので、特にオミクロン株に対してどういう対応をするのかというのを、しっかりと伺っていきたい」と述べた。

    東京新聞 2022年1月30日 19時45分
    ttps://www.tokyo-np.co.jp/article/157259


    【小池都知事 病床使用率50%迫る…緊急事態宣言「総合的に検討する」】の続きを読む

    1:5ch名無し民2022/01/31(月) 04:43:14.57ID:2BRC41Fu9

    (中略)

    被害少年の叔父は「甥の怪我は暴行によるもの」
    「いきなり殴られた恐怖で逃げた。殺されると思った」

     沖縄県中頭郡の病院に入院する少年は、29日に面会した母親に対し当時の状況をこう説明したという。

     少年の叔父が「姉(少年の母親)が甥(少年)から聞き取った話」と前置きした上で、29日に文春オンラインの取材に応じた。叔父は「甥の怪我は単独事故ではなく、暴行によるものだ」との認識を示した。あくまで少年側の主張ということにはなるが、叔父は以下のように説明する。

    「27日の未明に甥はコンビニの駐車場で友人らとたむろしていた。すると目の前の大通りで、自転車とバイクに乗った少年が警察官に追いかけられる様子を目撃したといいます。この捕り物に巻き込まれて警察に補導されることを恐れて、友人らとはバラバラになりその場を離れた。

     甥は『自分のスクーターに乗って細道に入ったところ、走行中に警察官にいきなり棒で殴られた』と母親に説明したそうです。ただ、殴られた恐怖や焦りから記憶が曖昧な部分があり、細道をどれぐらいのスピードで走っていたか、警官がどこから現れたかなど詳細は聞けていないそうです。

     甥は活発でヤンチャな一面もあったが、昔から母親思いなところがあり、母親とはなんでも素直に話すような関係性です。母親への説明で嘘をつくとは思えません」

     叔父の証言によれば、少年はその後、スクーターに乗ったまま逃走。スマートフォンのアプリで友人と連絡を取り、助けを求めた。消防にも自ら通報し、その際に「警察に殴られた」と言ったのでは信用してもらえないと思い「自分で事故を起こした」と説明したという。搬送時、少年は後に失明したとわかる右目の出血こそ激しかったが、その他の目立った怪我や衣服の破れはなかったという。

    ※「事故後にバイクとヘルメットは警察が回収」?
    「警察が発表したように自損事故で右目を失明するような大きな怪我を負ったのだとしたら、他に傷があってもいい。駆け付けた友人の証言では、少年のバイクは車体止めを使い起こした状態で停車していたそうです。バイクの損傷状況を確認したかったのですが、バイクとヘルメットはなぜか事故直後に警察が回収してしまったようで、戻ってきていません。」

     28日には沖縄署から少年の母親のもとに「直接会って話し合いの場を設けたい」との趣旨の連絡があったという。

    「具体的な説明はなく、警察の意図は分からない。応じるかどうかは甥の回復を待ち、弁護士と相談した上で決めるつもりでいます」

    ※「失明したという事実を本人に伝えられてない」
     少年は29日現在、緊急搬送された病院に入院している。ベッドから身体を起こせる程度には回復したが、痛みのためか十分な食事は取れていないという。

    「コロナの影響で、家族であっても1日1回15分の面会しかできない。母親も憔悴しきっていて、失明したという事実を本人に伝えられていない」

     一連の騒動を巡っては、松野博一官房長官が28日午後の会見で「事実関係を確認した上で適切に対応する」との見解を示した。金城弘昌沖縄県教育長も、県警に対し説明を求めている。

     29日夕方には地元メディアが、県警が少年と接触したとされる警察官から話を聞いたと報じた。当該の警察官は「体のどの部分に接触したかはっきり分からない」などと説明したという。

    ※沖縄署「広報担当者が不在で答えられない」
     署の代表電話にかけると、第一声で「事件ですか、事故ですか」と尋ねられ、どちらでもないと答えると無言で電話を切られた。改めて署を訪れ入り口に立つ署員に掛け合ったが、「広報担当者が不在のため何も答えられない」と説明するのみだった。

     現在、沖縄署は少年と警官との接触がどのようなものであったかについては「調査中」としている。真相の解明が待たれる。



    文春では情報を募集。下記アドレス、またはツイッターのDMまで

    sbdigital@bunshun.co.jp

    ttps://twitter.com/bunshunho2386


    ttps://news.yahoo.co.jp/articles/e3be5dba995c1b17d4f30b07bfa7e03fa5e7f10f

    ※関連スレ
    【沖縄高校生・眼球破裂失明暴動】警察官が接触時、手に警棒を持っていたことが判明 持ち手は調査中 ★11
    ttps://itest.5ch.net/asahi/test/read.cgi/newsplus/1643567169
    ttps://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【《沖縄警察署破壊事件》「失明した事実はまだ本人に伝えられていない」 “暴徒化原因”の被害少年叔父が語った「逃亡の理由」】の続きを読む

    1:5ch名無し民2022/01/31(月) 02:35:24.10ID:FRbLEs9g9

    進まぬ3回目接種 遅れた前倒し判断 副反応忌避感
    ttps://news.yahoo.co.jp/articles/bbfcbbede0816da0d08f6c70622ff0b5c80451eb
    新型コロナウイルスワクチンの3回目接種が進んでいない。オミクロン株による感染拡大に歯止めがかからない中、政府は積極的な接種を呼びかけるが、27日現在で3回目の接種率は全人口の2・7%にとどまっている。接種間隔の前倒し判断が遅れたことに加え、副反応が多数報告されているモデルナ製ワクチンへの忌避感も重なり、3回目接種が政府の計画通り進むかは見通せない。(今仲信博)

    【表でみる】感染者と濃厚接触者の隔離期間

    「スタートが遅かったことを、率直に認めなければならない」。自民党の高市早苗政調会長は30日のNHK番組で、3回目接種に関しこ


    【【なぜ…】 進まぬワクチン3回目接種 遅れた前倒し判断】の続きを読む

    このページのトップヘ