まとブ!!(まとぶ)

雑多型のまとめブログです!それ以上でもそれ以下でもありません!(まとぶ)

    2021年05月

    1:5ch名無し民2021/05/31(月) 22:02:00.62ID:YNwW0sQQ9

    神戸市 水道局職員が20年間にわたって経歴詐称 懲戒免職に

    *ソース元にニュース画像あり*

    ttp://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20210531/2020013654.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    神戸市の男性職員が大学卒業の経歴を隠して、受験資格が高校卒業までとされる職員として採用され、
    20年にわたって勤務していたことがわかり、市は、経歴を詐称していたとして、
    この職員を懲戒免職の処分にしました。

    懲戒免職処分を受けたのは神戸市水道局の44歳の男性職員です。
    神戸市によりますとこの職員は、受験資格が高校卒業までとされる技術職員の試験を受けて
    平成13年に採用され、これまで20年にわたって勤務してきました。

    しかし、ことしの2月に匿名で「大卒なのに高卒として入庁した」という内部通報があり、
    市が男性に確認したところ、認めたということです。
    このため神戸市は、経歴の詐称があったとして、この職員を31日付けで懲戒免職の処分にしました。

    市の聞き取りに対して、男性は「大卒の試験は難しいと思って学歴を詐称した。
    卒業していないのに大卒と偽るよりもましだと思い、罪の意識はなかった」と話しているということです。

    神戸市水道局は「公務員としてあるまじきことで非常に残念だ。
    市民の皆様にご迷惑をおかけして申し訳ない」とコメントしています。

    05/31 18:22


    【大卒なのに高卒と見栄張り神戸市に就職 20年勤務するもバレて懲戒免職 「大卒の試験は難しいと思って学歴を詐称した。罪の意識はなかった】の続きを読む

    1:5ch名無し民2021/05/31(月) 21:27:33.72ID:DshQVHN79

    日本商工会議所・三村会頭は、5月27日(木)に、全国商工会連合会(森義久会長)、全国中小企業団体中央会(森洋会長)とともに、
    西村内閣府特命担当大臣(経済財政政策)に対し、「最低賃金に関する要望」の趣旨説明を行いました。

     冒頭、三村会頭は、14日(金)に経済財政諮問会議が開催され、有識者議員提出資料に
    「自律的な経済成長軌道に乗せていくためのブースターとなるのが最低賃金を含む賃上げ」であり、
    「本年は最低賃金の引上げモメンタムを回復することが必要」と主張されていること、
    また菅総理が「コロナ禍でも最低賃金を引上げてきた諸外国の取組も参考にして、より早期に1,000円とすることを目指し、
    本年の引上げに取り組む」旨を発言したことから、全国の中小企業から多くの不安の声が寄せられていると述べました。

    緊急事態宣言の延長が議論されている現下の状況では、感染の再拡大に伴う景気の先行き不透明感は拭えない。
    最低賃金は下方硬直性が強いため、最低賃金が引上げられ、更なる景気後退により業況が悪化すれば、
    企業は雇用調整せざるを得ない状況になることが、十分に予見されます。

    したがって、コロナ以前のような大幅な引上げはもとより、今年はあくまで「現行水準を維持」すべきことを強く主張しました。

    また、最低賃金の法が定める目的はセーフティネット保障であり、強制力のある最低賃金を政策的に用いるべきではない。
    さらに、最低賃金の改定を審議する中央最低賃金審議会において、経済財政諮問会議で議論される政府方針に基づいて、
    「引上げありき」の審議を行うことに疑問を感じている。
    経済財政諮問会議を所管する西村大臣におかれては、是非とも中小企業の窮状を理解いただきたいと述べました。

     これを受け、西村大臣から、経済の好循環を実現していくためには、賃上げは非常に重要である。
    今年の春季労使交渉においても中小企業の賃上げ率は1.77%となっているなど非常に踏ん張っていただいている。
    事業再構築補助金など企業の生産性向上を支援して、賃上げしやすい環境を整備していきたいと述べました。

     引き続き、日本商工会議所は中小企業団体・各地商工会議所と連携し、最低賃金に関して政府等に対して要望していきます。
    ttps://www.jcci.or.jp/news/jcci-news/2021/0528150536.html


    【【経済】「最低賃金上げないで!雇用を維持できなくなるの!」 中小企業三団体が西村大臣に要望】の続きを読む

    1:5ch名無し民2021/05/31(月) 20:47:53.32ID:37CfABjo9

    大阪府議会での5月31日の一般質問で、自民党の須田旭(あきら)府議が、新型コロナウイルス感染拡大を受けた保健所業務の逼迫(ひっぱく)について、吉村洋文知事に質問した。須田氏は新型コロナに感染した父親を19日に亡くした。保健所に200回以上電話したがつながらなかったという。

    須田氏は、自身のスマートフォンの発信履歴をパネルで示し、両親の住む東大阪市の保健所に連絡がつかなかったと指摘した。両親の陽性が4月26日にわかり、症状が悪化してきた父勇一さん(68)の代わりに保健所に電話し続けたが、26日夕方から27日朝にかけてつながらなかったという。5月1日に入院できたが、病院の医師から「明らかな肺炎でよくない状況」と言われたという。さらに悪化し大学病院に転院したが、亡くなった。

    東大阪市保健所は府の所管ではないが、府所管の保健所でも同様の事例があったと指摘した。

     吉村知事は、政令指定市や中核市が管轄する保健所も含め、「(業務が)逼迫している中で態勢強化を図ってきたが、十分ではない部分があった」と答弁した。その上で「ご尊父様も連絡がなかなかつかなかったことは本当に申しわけない。心からご冥福をお祈りします」と述べた。(増田勇介)
    ttps://www.asahi.com/amp/articles/ASP506GRYP50PTIL02L.html


    【【悲劇】大阪府の自民党議員、新型コロナで父親を亡くす…保健所に200回以上電話するも繋がらず悪化し死亡】の続きを読む

    1:5ch名無し民2021/05/31(月) 19:46:17.39ID:tBiebTtC9

    ttps://i.imgur.com/QG35m4e.jpg

    高須克弥 @katsuyatakasu
    兵糧補給なう
    ttp://twitter.com/katsuyatakasu/status/1399158723160035337


    動画
    ttps://video.twimg.com/ext_tw_video/1399158683326578689/pu/vid/720x1280/cdCc6AjPIExerOoZ.mp4
    ttps://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【朗報】高須克弥院長、食事中の動画を公開! 食べ方がヤバイと話題に!(動画あり)】の続きを読む

    1:5ch名無し民2021/05/31(月) 18:12:08.61ID:fEeERyqv9

    動画
    ttps://video.twimg.com/ext_tw_video/1398198424797908994/pu/vid/368x640/HwJLI1ELV8sBTdOD.mp4
    ttps://video.twimg.com/ext_tw_video/1398201789002833928/pu/vid/544x960/3R34g9RF0dL9Owl8.mp4

    石家荘市中華市、4階にエアコンがあっただけなのにそれで全焼となりました

    Onebtcer
    石家庄中华城
    本来只有4楼一个小空调着火了,这下全烧了。
    2021/5/28


    【【速報】 中国、エアコンが爆発 設置していたマンション全体が炎上 動画あり】の続きを読む

    1:5ch名無し民2021/05/31(月) 17:04:07.76ID:2CR4G6929

    5月31日(月)、大阪府は新型コロナウイルスの感染者を新たに98人確認したと発表しました。

    大阪府で新規感染者数が100人以下となるのは79人が確認された3月22日以来で70日ぶりです。

    前週5月24日(月)の新規感染者は216人でした。

    大阪府でこれまでに新規感染者が最も多かったのは4月28日(水)と5月1日(土)に確認された1260人です。
    ttps://news.yahoo.co.jp/articles/dad00b9b8e55a817618b3d220e28ee4e3998a509


    【【速報】 大阪府98人の感染確認 100人以下は3月以来で “70日ぶり”】の続きを読む

    1:5ch名無し民2021/05/31(月) 16:47:24.67ID:mx9eogrc9

    そくほ。。、


    【【速報】東京 新たに260人】の続きを読む

    1:5ch名無し民2021/05/31(月) 15:04:28.63ID:fcecqinL9

    「対応できると思っている」――。観客入りの五輪開催について問われた菅首相は、28日の会見でこう意気込みを語った。プロ野球など国内のスポーツイベントが観客を入れて開催していることを念頭にしたのだろうが、野球やサッカーと五輪は規模が全然違う。開催する場合、最低でも「無観客」は必須だが、「有観客」に執着するのには理由があった。

    「無観客だと組織委が見込む900億円の入場料収入が消え、国の負担になる恐れがある。政府は負担を避けたいのでしょうが、それ以上に大きいのが大会スポンサー企業の意向です。無観客開催になると、スポンサーは競技観戦の“優待チケット”を失うことになる。通常、スポンサーは取引先の幹部などに“チケット”を提供し、『家族の方とご一緒にどうぞ』などと誘って、後々のビジネスにつなげるのです。スポンサーにとってこの機会を失うのは、なにより痛い」(大会関係者)

    「無観客」に対するスポンサーの怒りについて、報道サイト「Tansa」が、組織委によるスポンサー全81社への説明会の議事録を入手し、28日付の記事「『開催中の中止』にまで言及した迷走の五輪組織委 パートナー企業は驚愕」で詳細に報じている。IOC(国際オリンピック委員会)らによる「5者協議」後に開催された説明会で組織委が「無観客」の可能性に触れると、スポンサーからはこんな批判が出たという。

    〈なぜ今、無観客といい始めるのか。驚愕している。釈然としない〉〈昨年3月の時点で専門家はコロナの収束には2、3年はかかるといっていたのに、なぜ今頃最悪のシナリオが出てくるのか〉

    ttps://news.yahoo.co.jp/articles/11b209ac5a6d33ea2920fe2bb23d7bb690569dac


    【【速報】日本政府、東京五輪は『有観客』の意向 無観客開催だとスポンサー企業が許さず激怒するため】の続きを読む

    1:5ch名無し民2021/05/31(月) 14:15:37.70ID:fcecqinL9

    夏の東京五輪・パラリンピックの観客の新型コロナウイルス対策について、政府が検討している原案が判明した。入場時にPCR検査などの陰性証明書提示を求めることや、会場内での食事や飲酒の禁止などが柱となっている。厳しい対策により、大会期間中の感染拡大防止を図る。

     複数の政府関係者が明らかにした。政府と東京都、大会組織委員会は会場の観客数上限を6月中に判断する方針だ。一定の観客を入れる場合を想定し、原案を基に3者で感染対策の具体化を急ぐ。

     原案によると、観客全員に事前にPCR検査などを求め、入り口で観戦日の前1週間以内の陰性証明書を提示することを条件に入場を認める。ワクチンを接種した人は接種証明書があれば陰性証明書は求めない。検査費は自己負担で、政府は検査数は1日最大約40万件と試算しており、今後、検査態勢の拡充も図る。

     会場では、入り口での健康チェックやマスクの常時着用、分散退場などを徹底する。観戦中の食事や飲酒、大声での応援、ハイタッチは禁止の方向だ。警備員を配置し、違反に対しては入場拒否や退場などの措置も想定している。

    ttps://news.yahoo.co.jp/articles/62dee9d44a09a7ed849c16a1ff69d44f23f39358


    【【東京五輪】『陰性証明』をすれば会場で観戦可能!】の続きを読む

    1:5ch名無し民2021/05/31(月) 13:16:53.35ID:eVS9u9wq9

    オリンピック中止なら開催都市契約違反で賠償金1兆円の可能性も…日本に中止を決める権限はないがIOCにプレッシャーをかけられるのでは?
    5/31(月) 11:42配信
    ttps://news.yahoo.co.jp/articles/d53bcfa50782036f6e71716656ec44777a68cfd8

    開幕予定日まで2カ月を切った東京オリンピック。世論調査では中止を求める声が半数を超えている。一方、国際オリンピック委員会IOCのコーツ調整委員長は、緊急事態宣言が出ている状況でも大会を開催できるとの考えを示した。
    今回の放送では、東京オリンピック・パラリンピックの開催について徹底議論した。

    世論調査では半数以上が「中止すべき」
    新美有加キャスター:
    東京オリンピック開催まで2カ月を切りました。FNNの世論調査では、中止すべきとの回答が半数を超えています。受け止めは。

    馳浩 自民党政調会長代理 東京2020組織委員会理事:
    組織委員会理事として、安心安全な大会とする対策の広報が行き渡っておらず申し訳ない。プレーブック(規則集)がありアップデートもしているが、きちんと伝えきれていない。

    泉健太 立憲民主党政調会長:
    オリンピックの良し悪しではなく、この時期にこんな感染状況であることに世論が反応している。菅政権が招いてしまった。変異株のせいだとはならない。開催できる段階ではない。開催までの期間に開催できる状況にするのは相当大変。

    スポーツライター 小林信也氏:
    世論調査の数字はやむを得ないが、組織委員会や対策会議の計画がほとんど伝わらないうちに皆さんが結論を決めているように思う。中止した場合の日本のスポーツの損失、国民生活への不利益についてはもう少し皆さんと一緒に検討したい。

    国に中止の決定権限がない
    反町理キャスター:
    法律家の立場から、開催問題はどう見えますか。

    早川吉尚 立教大学法学部教授 弁護士:
    世論調査を見ても、オリンピックとは何か、また東京都・国・組織委員会の法的位置づけについて確認されず議論がなされており、非常に歯がゆい。

    反町理キャスター:
    開催可否を決めるのは誰かがはっきりわからず、議論だけ沸騰している?

    早川吉尚 立教大学法学部教授 弁護士:
    そう。前提への誤解があまりに多い。まずオリンピックとは、IOCという法人が開催する4年に1回のスポーツイベント。それ以上でもそれ以下でもない。これに対して東京都が開催都市契約を結んだ、つまり会場貸しを約束した。契約内容はオンラインで公開されています。
    つまり開催するか否かの決定権限は国にはない。そして当事者である東京都が決定権限を持つのは開催可否ではなく、会場を貸すかどうか。今迫られている選択は、約束通りに貸すか、違反してでも貸さないか。

    泉健太 立憲民主党政調会長:
    IOCの行事だからといって、東京都や組織委員会が決定について影響力を及ぼさないことはないというのが国民の理解では。日本の国論、懸念を伝えているのか。戦っている姿が見えない。

    馳浩 自民党政調会長代理 東京2020組織委員会理事:
    組織委員会として、リスクマネジメントを踏まえ交渉するのが、橋本聖子会長や武藤事務総長ら事務方の役割。森会長のときから、やりとりは徹底的に積み重ねてきている。

    早川吉尚 立教大学法学部教授 弁護士:
    法的な話と別に、IOCに対して政治的にプレッシャーをかけ日本の事情を理解してもらうのは重要。また東京都が場所を貸さなければ債務不履行となり、損害賠償が請求される。莫大な金額に上り、東京都だけで抱え切れずに国の財政出動にも。その限りにおいて国会で法的にも議論することは非常に重要。

    中止なら開催都市契約違反で賠償金1兆円の可能性も
    新美有加キャスター:
    経済的リスクについて。アメリカのワシントン・ポスト紙が、IOCのバッハ会長を「ぼったくり男爵」と呼び、IOCは収益のほとんどを自分たちのものにし、費用はすべて開催国に押し付けていると非難。日本に対しては中止を決断し損失を最小限にすべきだと主張しています。その場合の賠償金は。

    早川吉尚 立教大学法学部教授 弁護士:
    契約上、日本は開催都市契約の違反で賠償することになる。これは私以外のどの弁護士に聞いても同じ結論が出る。放映権料、スポンサーへの返金を合わせると、各報道に基づけばだいたい6400億円以上、場合によっては1兆円にも。


    【【東京五輪】オリンピック中止なら開催都市契約違反で賠償金1兆円の可能性・・・FNNプライムオンライン】の続きを読む

    このページのトップヘ